

カテゴリ:- | | - | - | -
『相田みつを名言集』 (2)



☆毎日毎日の足跡が おのずから人生の答を出す
  きれいな足跡には きれいな水がたまる

☆あなたの心がきれいだから 何でもきれいに見えるんだなあ

☆「ただいるだけで」
  あなたがそこにただいるだけで その場の空気が明るくなる
  あなたがそこにただいるだけで みんなの心がやすらぐ
  そんなあなたに私もなりたい

☆百万円以上あれば幸福で 九十九万円以下は不幸だ
  なんていう法則はどこにもない
  ただし金はあれば便利 無いと不便だ

☆悲しいときは全身で悲しみ 嬉しいときには手放しで喜ぶ
  そういう人間で私はありたい

☆「自分の花」
  名もない草も実をつける 命いっぱいに自分の花を咲かせて



☆後じゃできねんだよなあ 今のことは 今しかできぬ

☆身近な人の死に逢うたびに
  私は人間の命のはかなさにガクゼンとします
  この世に人間として生きている尊さを骨身にしみて感じるとき
  私には仕事への闘志が湧いてきます

☆身からでたサビだなあ 身に覚えがあるよ

☆「だれにだって」
  だれにだってあるんだよ 人には言えない苦しみが
  だれにだってあるんだよ 人には言えない悲しみが
  ただ だまっているだけなんだよ 言えば愚痴になるから

☆相手になくて 自分にあるものを分け与えて
  共々に喜び 感謝し合うことをお布施というそうです
  私達の毎日の生活や商売もかくありたきものです

☆無理をしないで なまけない 私は弱い人間だから

☆尊きものは遺産ではなくて そのために流された先人の汗である

☆その人にはウソが言えない その人はあなたの大事な仏さま

☆「道」
  長い人生にはなあ どんなに避けようとしても
  どうしても通らなければならぬ 道というものがあるんだな
  そんなときはその道を黙って歩くことだな
  愚痴や弱音を吐かないでな 黙って歩くんだよ ただ黙って
  涙なんか流しちゃダメだぜ
  そしてなあ そのときなんだよ
  人間としての いのちの根が深くなるのは



☆「肥料」 あのときのあの苦しみも あのときのあの悲しみも
  みんな肥料になったんだなあ じぶんが自分になるための

☆「おとなしく」
  めしを喰って静かに息をついていたら いつの間にか日が暮れて
  気がついた時は墓場の中だった
  なんて生き方は おれはごめんだね

☆美しいものを美しいと思えるあなたの心が美しい

☆「自分の番 いのちのバトン」
  父と母で二人 父と母の両親で四人 そのまた両親で八人
  こうして数えてゆくと 十代前で千二十四人 二十代前では?
  何と百万人を越すんです 過去無量の 命のバトンを受け継いで
  今ここに自分の番を生きている
  それがあなたの命です それが私の命です

☆「ひぐらしの声」
  ああ今年も ひぐらしが鳴き出した ひぐらしの声は
  若くして戦争で死んだ二人のあんちゃんの声だ
  そして二人のあんちゃんの名を死ぬまで呼び続けていた
  悲しい母の声だ
  そしてまた 二人のあんちゃんのことには一言も触れず
  だまって死んでいった さびしい父の声だ
  ああ今年もひぐらしが鳴き出した




  ◆肥満予防とメタボリックシンドローム対策講座

  ◆美容健康グルメ食品その他カタログ

  ◆おかずメニュー&レシピ

  ◆ダウン症の子をもって

  ◆名言集・格言集・人生訓

  ◆耳ツボダイエット店紹介

  ◆「パニック障害」発症から12年(私の体験日記)











































カテゴリ:『相田みつを名言集』 (2) | 11:52 | - | - | -
| 1/1PAGES |